2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

broken me.

壁。 壁。 壁。 見えないくせに、そこに強固に。強くなりたいのに なれなかった。 (…ならなかったくせに。) 頑張ったよ。 頑張ったってば。 (…できなかったくせに。) 浮かんでくるのは、言い訳ばかり。嫌だ嫌だ嫌だ そんなの嫌だ。 (…何もしないくせに…

surprised。

今日私がチャリタクドライバーをやっていた時、 目の前から見たことあるような顔が…。 あれ? ええっと… あっ!! ジョン・ギャスライト氏だった。 私が『ジョンさ〜ん!』と声をかけると手を挙げてくれた。 カナダにつながりを持つもの同士、会えてうれしか…

三日ぶりのOFF。

今日は三日ぶりにチャリタクがなかった。 かなり疲れて動けないのでは?と予想していた私だったが、しかし、意外に朝起きれば疲れていなかった。 しかし、外は完全雨降り。 出るのも億劫になり、結局インドアな一日になってしまった。 まぁ、たまにはいいか。

自分の足を見て思うこと。

最近、ヒラメ筋が本当にヒラメっぽくなってきた。 VIVA、チャリタク。

ちょっといい話。

今日、私がチャリタクに乗せたインド人(妻は日本人)のお客さんに言われた事。 私が 『いゃあ、お金がないんで…』 と雑談の中で言ったのだが、その人は強い口調で私にこう言った。 『お金が無いなんて言うな。“お金はあるけどちょっと足りない”と言うべきだ…

万博、開催。

ついに今日、愛知万博が始まった。 内覧会の時の経験から非常に込み合うだろう、と予想していたが、 昨日の予報どおりの真冬並の寒さに雪さえちらつく天気。 …やはり、入場者数は少なかったようだ。 しかし、今日は金曜。 一応平日だ。 だから、明日以降の人…

いよいよ。

いよいよ、明日、愛知万博が始まる。 しかし予報は冬並みの寒さかつ雪。 …一体どうなっているんだ、この気候。(苦笑) まぁ、環境博の初日としては地球環境が壊れつつあることを如実にあらわしている天気として相応しいのかもしれないが。(藁

部活をやめる。

今日で私は部活をやめた。 理由は新聞配達との兼ね合いが取れないのと、 中途入部ゆえかあまり溶け込めていなかったからだ。 丁度年度も替わることだし、新しいサークルでも見つけようと思う。

一期一会。

今日、学校への用事からの帰りに乗った電車で、 隣に座ったおばあさんと話したこと。 そのおばあさんの息子さんは50代で末期ガン。 さらにおばあさんの旦那さん(おじいさん)も病気で入院。 毎日両方の見舞いをしなければならず、体力的にキツイ。 息子の嫁…

存在理由の自己否定。

3月17日付の中日新聞朝刊の占い。 …新聞の占いが、新聞をも否定。 これってある意味究極の自己否定な様な気もする。

嗚呼、疲れた。

今日はベロタクシーを計6時間半運転したため非常に疲れた。 今日の内覧会の人数は6万人(主催者発表)だったため、 昨日よりさらに多くの人が押しかけ、 さらに何故か最後にたくさんの人が来たため、 余計に疲れを増す結果となった。 さて、来週の金曜からは…

会場内演習。

今日は万博の内覧会だったため、私は朝早くから万博会場に出かけていた。 私たちスタッフは会場1時間半前からスタンバイしていたが、 私が待機していた停留所はゲートとの位置が悪いらしく、開門後2時間くらい全くお客さんが来なかった。 その間に私は人間観…

雨。

今日は雨だった。 しかし、今日は運良くベロタクシーの予定は入っていなかったのでよかった。 (ベロタクシーは雨天運行中止) ところで、昨日家に帰ると弟が東京から帰郷していた。 今日個人的な同窓会があるらしい。 弟は家にいた頃ひどいアトピーだったの…

名古屋市内走行byベロタクシー。

今日は初の6時間市内走行だった。 昨日の体験からあまり乗ってもらえないのでは?と思っていた。 …当たってしまった。 誰も乗ってくれない。 仕方なく私は、市内を流していた。 昨日の曇り空とは違い、爽やかな晴れ。 市内を流しているだけで気持ちいい。 ……

追記。

こんなの見つけました。 http://nagoyatv.com/LanDB/movie_news/20050315news07-17.ram

発車オーライ。

今日からついに、ベロタクシーの名古屋市内走行が始まった。 11時からは出発セレモニー。 マスコミが多数来ていて、素人の私たちドライバーは緊張しまくっていた。(苦笑) その後安全祈願のために神社までパレード。 その途中も新聞・テレビのカメラが私た…

万博研修。

今日は私たちが運転するベロタクシーや、 その他の『トラム』やパレードの人々との合同練習だった。 その時に撮った画像。

雪かきツアー2日目。

昨日炊き出しをやった私たちは、今日は雪かきだった。 開始前 私たちが除雪した、小杉家のおじさんおばさん 外から見ると一見大丈夫そうなのだが、 柱が折れ曲がっていてもう住めない。 雪かき完了。 そして、家に帰っても、雪は降っていた。 今日は朝から晩…

地震被災地雪かきツアーto小千谷。

昨日の夜名古屋を発った私たちは、朝6時過ぎに小千谷に着いた。 今日の活動は雪かき班と炊き出し班があったが、 私は炊き出し班を選んだ。 私の班はまず仮設住宅を回り、炊き出しをすることを伝え、 また何か私たちに何か出来ることがないかを聞いてくること…

なんでやねん。

最近、万博に関連してか、新しいスポットが雪崩を打つがごとく、名古屋に出現している。 しかし、何故かそれらはほぼ観覧車付き。 私でさえも観覧車はたまに乗ると楽しいものだと思うが、 こんなにあまりに建設が続いてしまうと供給過剰では?と思ってしまう…

大爆笑。

今日の『トリビア』の総集編で見たのは… カーペンターズの関西弁カバー。 私がカーペンターズ好きな事もあり、どんなのか期待して見てみると… 上手い。 訳し方としては上手い。 けど、微妙な不自然さが笑えて仕方がなかった。(苦笑)

試走。

今日、私は万博関係のバイトの事前研修に行ってきた。 私たちは今日初めて路上を走行したが、 『名古屋走り』の恐怖を嫌と言うほど実感させられた。 あと路上の空気の汚さも気になった。 万博で、少しは良くなるのだろうか…。

雪かき説明会。

今日は今週末に参加する、中越大地震被災地の雪おろしの説明会だった。 会場に行き参加者のリストをもらったが、名大生はたった一人。 私の大学からも私を含めて二人だったが。(苦笑) 人数比からしてもっと名大生がいてもよいはずなのに。 まぁ、それが名大…

何にもない。

今日は本当に何にもない日だった。 自分が溶けていくような気がする日だった。

私でも。

昨日は自分の甘さを思い知らされる事があり、 今日になって反省している。 『私だけは大丈夫』と知識だけ詰め込んでいても、 いざそのようなシチュエーションになるとずるずると引き込まれてしまうものなのだ、 ということが嫌というほどわかった。 傷は、大…

事故発見。

今日私が部活帰りに駅からいつもの裏道を通って車で帰っていると、 いつもならば絶対に起こるはずのないところで大渋滞。 何が起こったのか…と車を降りて見に行ってみると… 軽自動車とトラックが右正面衝突。 幸いどちらの運転手さんも無事で、外で携帯電話…

万博会場最新画像。

私が今日、研修に行ったときに撮った画像。 この赤いとがったものは、一体何になるのだろう…。 スペイン館(?)の画像。 『環境博』の象徴、太陽電池パネルとグローバルループ(右上。)

アブサン。

今日yahooのニュースを見ていたら、 『アブサン、ついに解禁。』 というのが目に入ってきた。 アブサンと言われて私に思い浮かんだのは、 水島新司のマンガの「あぶさん」だったため 「何でマンガが禁止されとったんや?」 と思いつつクリックするとアブサン…