一期一会。

今日、学校への用事からの帰りに乗った電車で、
隣に座ったおばあさんと話したこと。
 
そのおばあさんの息子さんは50代で末期ガン。
さらにおばあさんの旦那さん(おじいさん)も病気で入院。
毎日両方の見舞いをしなければならず、体力的にキツイ。
息子の嫁はよく気遣ってくれるのでありがたい。
 
…などといった話を、おばあちゃんはとりとめもなく途中の駅で降りるまで私に独り言のように話していた。
私もおばあちゃんのそのような心理状態が理解できるので、真摯に話を聞いていた。
話を聞いてあげたことで少しでもそのおばあちゃんの助けになってくれていたら良いのだが…。
 
このおばあちゃんと家族に、神のお恵みあらんことを。