2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い物。

vow

ネットをうろついていたら、こんなものが。 …ダビデ像ドラえもん版。 私が名づけるとしたら 『ダビエモン』 とするだろう…

何じゃこりゃ。

最近私のパソコンが、おかしい。 というのも、最近パソコンを立ち上げるたびに “192.168.0.2” というIPアドレスから攻撃を受けるのだ。(ノートン談) 酷い時は全くネットができなくなってしまう。 が。 このアドレスというのが、存在しないIPなのだ。 だか…

詩。

雨が降る日は 心が叫びだす。 雨が降る日は 孤独がうずきだす。 雨 雨 降るな 降るな。 いっそ 冷えきって 雪になってくれればいいのに。 そうしたら 何もかもが きれいになれるから。

セントラルライナー。

私が通学に利用している中央線には 『セントラルライナー』 という、乗車券の他に指定席の券を買わなければいけない列車がある。 しかし。 このセントラルライナーの車両は、普通の通勤用の片側二列のものなのだ。 だから、はっきり言って座席指定の券を買う…

会っちゃったよ。

昨日、Vanilla Ninjaの日本語のオフィシャルサイトを見ていたら… えっ?27日にradio-iに出演? マジっすか…? ということで会っちゃいました。(笑)

Vanilla Ninja。

最近私の心の琴線に触れたグループが、Vanilla Ninjaだ。 エストニア出身の4人組のGirls' Pop-Rock Bandなのだが、ちょっとdarkなfeelingの曲がso cool。 …だんだん文が長嶋監督っぽくなってきてるっちゅーねん。 とにかく、Vanilla Ninjaの曲はめっちゃカッ…

嗚呼、母よ。

vow

夜。 「お風呂できたわよ〜。」 母の呼ぶ声が階下からしたので、私は降りて行き服を脱ぎ、風呂に入ろうとしたその時。 気づいた。 何かが変だ…。 いつもなら浴槽のふちに付く気泡が全く付いていない。 しかも給湯口のサーモスタットが完全「冷」設定。 まさ…

テスト。

先週金曜から私は大学のテスト期間に入っているのだが、金曜・今日と散々な結果だった。 下手したらこの2日間で受けた教科はどちらも必修なのに単位を落としてしまったかもしれないので、もしそうなってしまったら悲惨な2年を送ることになってしまう。(苦笑…

選挙。

私の住んでいる地域で知事選挙があったが、下馬評どおりに”土建(ブッタテ)の拓”こと梶原前知事ご指名の、古田候補が当選した。 私はてっきりもっとおもしろい(=接戦な)選挙になると思っていたが、流石「安全第一」の堅実なお土地柄、現状維持という手段…

「ナンバーファイブ」最終回。

今日、私が家に帰るとポストに定期購読している月刊IKKIが届いていた。 私が現在連載中のマンガの中でもっとも楽しみにしている松本大洋の「ナンバーファイブ」が今回で最終回なので、私は急いで封を開け、読んだ。 何かが、胸に残った。 「ナンバーファイブ…

名古屋大学の学食にて。

vow

上の2枚の画像は、私が名古屋大学の学食で昼ごはんを食べたときに見つけたものだ。 いわゆる「公開クレーム処理」とでも言えばよいだろうか、 学生の声に対して学食職員が直接答えるというもの…なのだが。 その掲示板に張ってある質問票は、質問をする方もす…

後期試験1日目。

今日はインドネシア語の試験だけだった。 予想通り、苦戦しまくり。(苦笑) クラスで(最大)6人落ちるらしいが(先生談)、 さあ、どうなることやら…。

不安。

何に対してなのかもわからない不安が 私を支配する 怠けているだけ そう。 そうなんだろう。 だから一人の私がつぶやく。 『仕方ないだろ』 もう一人の私がつぶやく。 『都合のいいナマケモノめ』 私の人生。 どっちに行くのも私。 自分の道は、自分で作る。

あの人。

弾かれ 外されてた 私。 汚れ 傷付いた カラダとココロ。 受け入れてくれたのは 誰? ―あの人。 なら、何故?行ってしまったの。 ―私が、弱かったから。 わかってる。 わかってるよ。 だから、強くなったよ。 (―なったつもりのくせに。) もうあなたに迷惑…

華語的絵本。

今日、私は中国語専門書店で中国語の勉強の足しになるような本を探していた。 お笑いのネタ本があったので、それがいいか…と思い見てみたが、何が面白いのかがよくわからない。 というよりまだそこまでの中国語のレベルに私が至っていない。(苦笑) だから…

10年。

阪神大震災から、もう、10年。 私も歳をとったものだ、と実感させられてしまう。(←ってまだ自分22やんけ) あの日の前の昼、私は地震雲らしきものを空に見た。 それを母親には言ってあったが、母親は全く信じていなかった。 が。 次の朝。 長い揺れが続き、…

こんなの見つけました。

その名も「立ち上がれ!中越」プロジェクトです。 アドレスは http://d.hatena.ne.jp/niigatachuetsu/ http://www.niigatachuetsu.com/ です。 これらのサイトは新潟県中越地震で大きな被害を受けた小千谷市の方が製作しています。 下の http://www.niigatac…

ホイヘンス、無事着陸。

土星探査機カッシーニから切り離されタイタンに降下していたホイヘンスは、 今日無事着陸しタイタン表面の画像を送ってきている。 このミッションは下手するとホイヘンスがタイタンの「海」の中に落ちてしまい、 データが数分間しか取れなくなってしまうので…

抜歯。

予定通り、今日私は左上の親知らずを抜いた。 上側のは右側と同じく、あっという間にあっけなく抜けてしまった。 しかしそれから出血が続き、口内スプラッター的状態に。 歯科医の指導どおり2時間綿をぎゅっと噛み締めていたが、 2時間経って外してみたらま…

衝撃。

TV

杉田かおる、結婚。 「負け犬」キャラでブレイクしたのに。 いいのか? というより勇気ある結婚相手だという事は確かだ。(苦笑) まぁ、今まで修羅場をくぐってきた彼女だからこそ、 結婚して「負け犬」を抜け出しても生き抜く術を身に付けていることだろう…

詩。

may it snow i wish so 何もかもを白く染めて 汚(けが)れを消して 何もかもがしらけすぎてる 汚(けが)れた景色 白く 白く 白く。 ねぇ いつから? こんな世界になったのは ねぇ だれから? こんな世界にしたのは。 だから、白く染め直してよ。 いいえ、…

久しぶりの学校。

疲れた。(苦笑) 授業中もうとうとカックンになりかけなのを必死に堪えていた。 なのに明日でまた補習期間に。 という事でまた授業はほとんどなくなってしまう。 …大学生って、授業ある時とない時の差がありすぎ…。

カンフーハッスル。

今日私はカンフーハッスルを見に行った。 本当は「ボクカノ」と迷ったのだが、 ボクカノのほうは私が映画館に着いた時には既に満席で、 空席はカウンターに聞いてみるとあることはあるのだが最前列の端っこ。 画面を見上げつつ首の痛みを感じながら独り号泣……

地震。

今日の夕方、私は風呂を洗っていた。 すると。『ゴゴゴゴゴォ…ミシミシ』音とともに家が揺れた。 風呂に閉じ込められるのはまっぴらなので、 とりあえず私は風呂のドアを開けて退出路を確保。 この時点で、私は他の場所の余震がこちらに来たのでは?と思って…

行ったり来たり。

今日の夜は遊んだるぅ!と氣合ゐでいつもは出かけない方面に車を走らせてはみた私だったが、 あちこちで目的地のクラブ(踊る方)を聞いてみたものの、 聞く人聞く人全く違う場所を教えてくれる。 そのため私はまるでジプシーのごとくさ迷うはめとなってしま…

親知らず。

左下の親知らずが最近化膿してきたため、 近所の歯科に行こうと予約の電話を入れた。が。『先生のご親族に不幸があったため急ですが休診です。』 有:マジっすか?( ̄□ ̄;)という事で、電話帳で調べ、初めての歯科へ。着いてまず目についたのは先生の経歴を…

つぶやき。

standin alone in the rainin n its soon gonna b snowin 冷えてくよ。酷に冷えた心 ひび割れて。 震えてるよ カチカチ 音を立てて。光 射しても 闇の中 美しきモノクロームの世界。見つからないよ。 誰にも。

GENERATION GAP。

TV

今日の『デッドエイジ』という番組がおもしろかった。 世代間格差はおそらく人類始まって以来存在していただろうが、 近年特にそれが激しくなってきているようだ。しかしそんなのはどこ吹く風。 私の日本の家庭では、年寄りが知っているはずの過去の常識を親…

リズム。

今日の私は何故か、ピアノが上手く弾けた。 というのは、私が最近ストレス解消などのためにピアノを弾かせてもらっている某バーで今日も弾いていたのだが、 今日に限って何故か指が思い通りに動いた。 鍵盤を見ないで曲に没入して弾いていても、全く間違えな…

復活、平成教育委員会。

TV

今日の平成教育委員会には燃えてしまった。 昔からこういう類のものにははまってしまう質なのだ。(苦笑) …と最後まで見てびっくり。 『平成教育予備校』として再来週より30分番組として復活。だそうな。 しかも…司会が…ユースケ中山リア…ではなくユースケサ…