10年。

阪神大震災から、もう、10年。
私も歳をとったものだ、と実感させられてしまう。(←ってまだ自分22やんけ)
 
 
あの日の前の昼、私は地震雲らしきものを空に見た。
それを母親には言ってあったが、母親は全く信じていなかった。
 
が。
 
次の朝。
 
長い揺れが続き、とうとう東海大地震が来たか…と思って飛び起き、テレビを付けた。
画面に映ったのは、燃え盛る街。
根本から倒れた高速道路。
折れた高速道路の端に飛び出しかけたバス。
 
「来る来る」と言われていた東海大地震より、地震が少ないと言われていた関西に大地震が来たことが、中学生の私にはショックだった。
次は、東海か。
そんな思いを強く抱いた。
 
 
そして、阪神大震災で明けたこの年、日本は壊れた……。