事故発見。

今日私が部活帰りに駅からいつもの裏道を通って車で帰っていると、
いつもならば絶対に起こるはずのないところで大渋滞。
何が起こったのか…と車を降りて見に行ってみると…
 
軽自動車とトラックが右正面衝突。
 
幸いどちらの運転手さんも無事で、外で携帯電話で連絡したり独り膝を抱えて落ち込んでいたりした。
事故車は両方の路肩に弾き飛ばされていたが、
2台の間には幸い一台ずつなら通れるだけの幅がありそろりそろりと後続車が通っていたが、
片方ずつでさらに対向車の出方待ちのために大渋滞を起こしていた。
警察には連絡してあったそうだが、こんな渋滞では警察も来られないだろう…と思い、
私は自分の車を路肩に停めて勝手に交通整理を始めた。
それからはだんだん流れるようになり、
しばらく交通整理をしていたら遠くに光るパトランプ
警察が到着してからは警察に任せたが、
警察官たちは私のやった交通整理に対して
『お前やらんでもええ事やりやがって…』
とでも言いたげな対応だった。(苦笑)
しかし、誰かがやらなければ余計に渋滞が酷くなっていたであろうことは明白だろう。
だから、今回の事は自己満足だけしておこうと思う。