Sat, May 26

  • 00:09  RT @real30s: なぜ国会議員が責める? なぜ河本さんが謝るの? 小宮山厚労相生活保護費の支給水準引き下げに言及しましたが、これで詰む人、絶対に増えると思います。生活保護制度の目的は不正受給の根絶、ではありません。「生存権の社会的保障」ではないですか?(嶋)
  • 00:12  私はキモチワルイと思いましたが。サンケイも、同様に感じましたが。わらRT @kobayashitakuya: 世間一般では、朝日新聞に書いてあることが結構難しい、ということになっている。
  • 00:13  RT @amneris84: 中日新聞の加藤美喜記者は、無罪→死刑、再審開始→取消→差し戻しと生死を行き来した本件の特異性を指摘。決定が「疑わしきは…」の鉄則が再審にも適用されるとした白鳥決定に言及してない点を上げ、裁判員裁判などで変わろうとしている裁判の流れに反すると言 ...
  • 00:15  加藤さんは美希だと思いますニャ。希望の希同盟より。 RT @amneris84: 中日新聞の加藤美喜記者は、無罪→死刑、再審開始→取消→差し戻しと生死を行き来した本件の特異性を指摘。決定が「疑わしきは…」の鉄則が再審にも適用されるとした白鳥決定に言及してない点を上げ(略
  • 00:42  瓜瓜の気持ち『殴ったな…オヤジすらぶたれたことないのにっっっ!!!!』
  • 00:42  RT @TrinityNYC: 自分の親が生活保護をもらってるとか、そんなことを、国会で【個人的に】追求して不正直者のラベル張って、こういう不届き者にはみんなで石投げろ!みたいなことするのって、なんていうか、イヤラシイやり方と、わたしは思うけどなぁ。。。
  • 06:20  RT @nakashitadaiki: 河本氏のことは別として、世の中には「家族」と聞いて良いイメージを持たない人はいくらでもいる。例えば、虐待やDVを受けた方にとって、家族はもはやセーフティネットではない。「家族だから養って当たり前」という発想は、時と場合によっては危険 ...
  • 06:21  RT @naoki_ma: どうでもいいけど、著名人の親族の生活保護問題よりも、名張毒ぶどう酒事件の再審請求棄却のことを、できるだけ時間をかけて検証し、詳細に報道するべきだと思うのは僕だけなんだろか?
  • 06:23  RT @joshigeyuki: 今まで豊かなこの国で人が餓死する理由が正直よくわからなかったのだが、法的問題が無いにも関わらず、親族が生保貰ったら大の男が泣きながら謝らないと許されないという絵を見て、何となくわかった気がする。
  • 06:29  RT @nybct: (続き)日本には「相対的貧困」の概念がないというのは本当なのだな。→片山さつき議員 「生活保護とは生きるか死ぬかがもらうもの」
  • 06:37  RT @naoki_ma: 自活できない者を身内で面倒を見ろというのであれば、介護保険はなぜ存在するのか。DV(ドメスティックバイオレンス)の問題や、育児放棄児童虐待の問題は、昔、家庭内の問題だからという理由を掲げて、行政側が介入することをためらった時期があったが、なぜ ...
  • 06:44  RT @naoki_ma: 現代は、親類が相互扶助を行うどころか、3親等以内の血縁関係であっても、相互の生活を補助する関係を持つことが難しい社会になっている。生活保護法は、家族制度が機能していた時代の考え方に基づいて運用されており、血縁がある者同士の相互扶助が機能不全に陥 ...
  • 06:54  RT @toriiyoshiki: 生活保護を取材して判ったことがある。昨今の爆発的な受給激増、その引き金を引いたのはリーマンショックだが、真因は小泉時代労働市場の自由化。他のセーフティネットを全部外したのだから、景気が悪化したときにみんな生活保護という「 最後のセーフ ...
  • 06:54  RT @toriiyoshiki: そう考えると、かつて「小泉チルドレン」と呼ばれたような人たちがいま生活保護叩きに執心するのは当然かもしれない。河本バッシングの政治ショーは政治家の「知性の欠如」ではなく、さらなる労働自由化(=企業の利潤追求機会の極大化)を狙った陽動作戦 ...
  • 06:56  RT @real30s: 不正受給を完全に防げる生活保護制度を設計することは、おそらくできません。100%の理想を制度設計の目標にしてはいけないと思います。同様のゼロリスク幻想は今、福島を苦しめています。(嶋)
  • 06:57  RT @gurugurian: 生活保護って要は「困った時はお互い様」ってことじゃないかと思うんだけど。震災や放射能被害で連呼された「絆」とやらはどこへ行ってしまったんだろう。
  • 07:03  RT @inabatsuyoshi: 私が講演でする話より「家族という言葉から何をイメージしますか?暖かい団欒を連想できたとしたら、あなたにはひとつ『溜め』があると考えていい。世の中には、家族という言葉から苦々しさや痛みしかイメージできない人もいるのだから。その溜めの違い ...
  • 07:27  RT @syuu_chan: 親から虐待されて育った子どもが、脱出して1人で生きていて、後で親が生活保護を受ける状態になって、「子どもには扶養義務がある」と国から迫られ、親からも「扶養義務があるんだから金を出せ」と電話で怒鳴られる…なんて社会は絶対にイヤです。その程度は想 ...
  • 07:30  RT @rena_mikagura: 河本の親御さんの件は、役所とも相談して扶助増やしたりしながら需給が続いていたわけで、隠し事があったわけでなし、よく考えずとも単なる担当部署の判断の甘さであって”不正”でも何でもないわな。
  • 07:39  RT @YamayaT: 安田峰俊氏の著書「独裁者の教養」でも同じこと書いてた @tsuda 日本政治最大の「敵」が民主党でも自民党でも霞ヶ関でもマスメディアでも広告代理店でもなく、「世間様」なのだとしたら、結局のところそれをハックする方法を全力で考えるしか道はないのだよね。
  • 07:45  RT @micungengyi: みんなで「生活保護受給を厳しくしろ」と叫んだところで、現場はそれで何か変わるほど単純ではないと思う。福岡県の川崎町や大任町の異常な保護率は、誰もがおかしいと昔から言っているけど、何も変わってないよ。http://t.co/82wfbciM
  • 07:57  RT @sasakitoshinao: 実に正当な松永英明さんの指摘。公的な扶助と血縁の支援、それに法制度と道義の違いがごっちゃに語られてしまっている非常に根深い問題。/河本準一氏叩きで見失われる本当の問題[絵文録ことのはhttp://t.co/g17jf5C4
  • 07:57  RT @Fumitake_A: 河本氏を得意げに叩いている人達は今は河本氏に振り向けられている悪意が自分に及ぶことを頭に入れているのだろうか?人を呪わば穴二つよろしく過ぎたるモノは巡り巡って自分をも燃やす思慮ぐらいもちたいものです。
  • 08:11  RT @K_masafumi: 河本さんの件。芸能人の親は公人じゃない。その生活保護受給を国会議員が公に指摘するなど許されることではない。刑事事件の前科でも守られるべきプライバシー。個人をネットに晒してスケープゴートにするなど、人権意識が欠落した人間は議員としての適性がな ...
  • 08:59  エロしかない。 RT @ogiri_tweet: 【ついったー大喜利】2012年5月26日のお題です。レンタルビデオ屋が経営する国立国会図書館にありがちな事とは? #ogiri_120526
  • 11:36  RT @nob0801: …1日でどんどんエスカレートして、北海道の生活保護受けられなくて餓死した姉妹まで河本の責任になっててワロタ…いやワロてられない。河本が実母を扶養していたら北海道の餓死が防げたカモって、それどんなわらしべ長者だよ。いい加減にしやがれ。
  • 11:40  RT @sasakitoshinao: これは企業ムラ社会のような中間共同体が衰退してしまった後に、中間共同体が担っていたセーフティネットを誰が担う?問題なんですよね。それをあるときはネットが、あるときはNPOが、あるときはシェアハウスやコワーキングのようなリアルの出会い ...
  • 11:40  RT @noiehoie: 世の中には、放射能より、ホルムアルデヒドより、ダイオキシンより、もっと怖いもんがあるんです。それは、「責任を取るべき人が自分の責任を放棄し、その責任を自分より弱い人になすりつける」という風習です。こういう姿こそ、放射能より何より、「子供に晒しち ...
  • 11:43  RT @sasakitoshinao: 登場してくる新しいしくみすべてに平等性と完璧さを求め、それが欠けていたり拙速だったり認識不足だったりすると「平等じゃない」「公共的じゃない」と全力で叩きつぶす。そういうやり方してたらいつまでも先には進めないと思います。
  • 11:58  RT @tubakijyou: さっきNHKでやってたけど、石巻の瓦礫の山から殺虫剤散布してももう蠅が発生してるみたい…。中の温度が高くなると自然発火するけど約70℃。毎日温度高いところを攪拌しなきゃいけないなんて、さぁ…(´・ω・`)
  • 12:44  何故かそこそこ街になってる。 RT @onozawahideki: 浦東国際空港で乗ったと思われる物乞いのひとが川沙で下車した。川沙って何かあるんだろうか?
  • 12:45  RT @pentaxxx: (成人した)「子」の犯罪に「親」を引きずり出し、「親」の貧困問題で「子」に謝罪会見をさせる。例えばそれが「絆JAPAN」クオリティ。儒教文化系ポストモダン。ヤンキー文化的リアリズム。
  • 12:49  RT @Ichy_Numa: 「晒し責め文化」とでも呼ぶべき現象が広がっている。これは、「伝統的」な日本の「イジメ文化」に根差しつつ、マスコミとネットの相乗効果で、参加者の数と範囲が大規模化・公開化し、「口撃」が過激化したもの。イジメの公開儀礼(public ritual ...
  • 12:51  砂布巾
  • 13:38  振込み待ち。 (@ 中国招商?行(China Merchants Bank)) http://t.co/G8bFSPS8
  • 13:41  (本気と上辺) RT @kobayashitakuya: 僕のことを面白がってくれる女性、というのは結構いるのだけど、本当のことを言うとつまらなくてもいいから彼女になって欲しい。
  • 13:45  RT @Kitsch_Matsuo: 少なくとも義憤や正義感ではなく、自分の選挙の「実績作り」だと思います。 RT @NTYjp: 片山さつき世耕弘成みたいな、何の不自由もなくむしろお釣りが返ってくるような環境で育った人間が、貧しい中から這い上がり成功を手にした芸人に対し ...
  • 13:46  後半に涙出るほど共感。→ RT @soootani: 別に不幸な生い立ちでもないのに、毎日、異常に楽しいってのは何なんだろう。苦しい事から知らず知らずに逃げてるって事なのか。それとも奥さんのプレッシャーから解き放たれた時に生じてる脳内物質なのか。
  • 15:40  怪しくないけど変人です。(<殴) RT @naoki_ma: 私たち怪しいものではありません。渋谷の街をお散歩中 http://t.co/twxmwwpS
  • 15:42  RT @18iha: ある芸能人の母親が生活保護で受給した金額と、退職金や天下りも含めて生涯で10億円ももらう宮内庁長官のハゲタを比べても、どっちが税金を無駄遣いしているのか。国民は怒りを自分たちの分断する方へ向けてはいけないと思う。
  • 15:47  いやまだエロくないからいつものちゃうw RT @Siranlre: …いつもの乙武さん>RT
  • 15:51  RT @noiehoie: 「チヨン死ねー」って言ってれば「立派な愛国者でござい!」ってな顔が出来る時代って、いつ終わるんかね?
  • 16:07  RT @noiehoie: こんな思考実験をしてみればいい:「哀れ・・・ 東久邇宮家末裔、いまや都営住宅で落魄の生活をおくり、生活保護受給者に!」ってな週刊誌記事が出たとする。 果たして、幾人、「親族はなにをしとる!」「まず家族が扶養せよ!」と言い出すだろうか?
  • 16:09  Red Bullにしたら? RT @kaya8823: 全身から力が抜けていく感じがして動けないアカウントがこちらになります。今リポD飲みました。
  • 16:14  ちょっとだけ大躍進 RT @Siranlre: ちょっとだけ文革 #タイトルにちょっとだけをつけると謙虚
  • 17:01  見た、っちゅーか作ってます、やんw RT @tangjianing: Conciergeを見たといって予約しました。 (@ NATURA total beauty salon) http://t.co/Rp1pwMTI
  • 17:24  RT @Japanese_Joke: 日本の人権活動家が、日本でいかに弱者の人権が踏みにじられているかを説いた。「やかましい、この反日売国左翼め!」と普通の日本人が怒鳴った。中国の人権活動家が、中国でいかに弱者の人権が踏みにじられているかを説いた。「すばらしい、中国政府は ...
  • 17:33  RT @atw01: 日韓併合時の韓国南部に開拓移民の子として生まれた祖父を持つ自分が、こうして台湾で日々、日本語世代やその子供、孫と色々話をしているのは偶然じゃない気がする。日本に帰った時に日韓併合時代の話を聞いてみるかな。おもしろい比較ができそう。
  • 17:36  そろそろ行きます。 (@ ?膳) http://t.co/M3nCuV56
  • 17:50  合流なう RT @onozawahideki: 中山公園の桜膳なう。
  • 18:04  山谷さん @YamayaT 登場。
  • 18:21  九州話炸裂中。宮崎は陸の孤島
  • 18:43  加藤假一disりまくり。なう

Powered by twtr2src