講演会へ。

今日はバローの会長の講演会に行った。
ご近所さんということは知っていたが、私は今まで会長を直接見たことはなかった。
それでどんな人かを見に行ったのだ。
 
講演会で一番印象に残ったのが、何故バローがこの十年少しで急成長できたか。という話だった。
(講演後の質疑応答で私の質問に答えてもらったのだが。w)
それによると、今までは大店法でDだのJだのUだのという大型の(かつ政治力を持つ)チェーンに出店を妨げられていたのだが、
近年大店法の改正により出店が容易になり、
そのためバローは急成長できたのだそうだ。
要するに平成不況下の規制緩和の申し子だったというわけだ。
成程と、私は目からウロコが落ちた気分だった。